メインメニュー SEED設計室

東海村S様邸上棟の様子&見学会のお知らせ

| コメント(0)

皆さんこんにちは!

季節の変わり目のせいか、寒暖の差が激しい日が続きますね。

風邪など引きませんよう、気を付けていきましょう!

IMG_9548.JPG

こちらは、東海村で2月に上棟したS様邸です!

朝のうち小雨が残りましたが、おおむね良いお天気の中作業をすることができました。

本日は、上棟中の大工さんの作業を少しご紹介します。

1階の柱と2階の梁が組みあがった段階で、建物の歪みを確認し調整する作業を行います。

IMG_4879.JPG

こちらは、大きな下げ振りを使い柱の垂直を確認しているところです。

微妙な傾きを、屋起こしという道具を使い調整していきます。

IMG_9566.JPG

垂直を確認したのち、それを保たせるため斜めに木材を固定(仮筋交といいます!)していきます。

IMG_9565.JPG

同様に2階でも同じ作業を行い、建物全体を確認していきます。

"骨"となる、柱・梁の歪みは、その後の工事の精度に影響するので慎重に行っていきます。

IMG_2892.JPG

午後には、構造の骨組みがあらかた出来上がりました。

3時にお施主様にご用意いただいたお茶を頂きながら、みんなでしみじみしているところです。

怪我や事故もなく、安全に作業を終えることが出来ました。

現在は、大工さんの工事が着々と進行中です。また、様子をご紹介させて頂きます!

***お知らせ***

今週末の3月16日(金)から3月20日(火)までSEED設計室のお隣の現場で完成見学会を行います。

見どころがたくさんのおうちです!ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!(^^)!

詳しいご案内はこちら→

アートボード 3-100.jpg

SEED設計室 櫻井でした。

コメントする