メインメニュー SEED設計室

現場の最近のブログ記事

家事を楽しく♪

| コメント(0)

梅雨真っ只中、ジメジメしがちですが今日のように晴れると

本当に気持ちよい爽やかな季節ですね。

さて、先日完成お引渡しさせて頂いたお家のご紹介を

させて頂きます。

こちらのお宅は、埼玉県吉川市の住宅街。3方をお隣の住宅に囲まれた密集地です。

日中の光が室内に入りにくいため、2階にリビングを配置する計画にしました。

お洗濯も2Fのバルコニーで干すんです。

IMG_0302.JPG

お洗濯物は乾かす前、湿っていてずっしり重いですね・・・

それをエッコラヤッコラ階段を上って持っていくのは、毎日のことになると大変です。

そこで、以前から1度やって見たかったこの試み。

滑車です!

IMG_0423.JPG

他のお宅でも使っている例などがいくつか紹介されていましたが

どんな部品が必要なのか、色々調べながら揃えて持って行きました。

今回使った滑車は漁船でも使われている木製の滑車です。

(大阪の「やし門商店」さんで購入。実際の組み合わせ方など丁寧に教えて頂きました。)

30分ほどで全部の部品を取りつけ、実際に動かしてみます。

IMG_4912.JPG

IMG_4904.JPG

IMG_0451.JPG

今日はお洗濯が終わっているので、カゴにぬいぐるみを入れて

下から吊り上げます。

楽しいっ♪

施主さんの子供さんはもちろん、奥さんもこの楽しさにハマってしまっているそうです。

毎日の家事、しかもこの季節のお洗濯は少しでも負担なく、楽しくできることが大切ですね。

こちらのお宅、キッチンのタイル、収納の木製扉、

ヘリンボーンのアクセント壁、アイアンの階段手摺などなど

デザインポイントが沢山です。

IMG_0269.JPG

IMG_0268.JPG

IMG_7021-2.JPG

IMG_0287.JPG

IMG_7036.JPG

私の実家でも2階に洗濯物を干しています。

どこかに滑車をつけられないかなぁと考えながら、帰ってきたのでした。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

株式会社シード/SEED設計室の 野田 利恵でした。