梅雨真っ只中、ジメジメしがちですが今日のように晴れると
本当に気持ちよい爽やかな季節ですね。
さて、先日完成お引渡しさせて頂いたお家のご紹介を
させて頂きます。
こちらのお宅は、埼玉県吉川市の住宅街。3方をお隣の住宅に囲まれた密集地です。
日中の光が室内に入りにくいため、2階にリビングを配置する計画にしました。
お洗濯も2Fのバルコニーで干すんです。
お洗濯物は乾かす前、湿っていてずっしり重いですね・・・
それをエッコラヤッコラ階段を上って持っていくのは、毎日のことになると大変です。
そこで、以前から1度やって見たかったこの試み。
滑車です!
他のお宅でも使っている例などがいくつか紹介されていましたが
どんな部品が必要なのか、色々調べながら揃えて持って行きました。
今回使った滑車は漁船でも使われている木製の滑車です。
(大阪の「やし門商店」さんで購入。実際の組み合わせ方など丁寧に教えて頂きました。)
30分ほどで全部の部品を取りつけ、実際に動かしてみます。
今日はお洗濯が終わっているので、カゴにぬいぐるみを入れて
下から吊り上げます。
楽しいっ♪
施主さんの子供さんはもちろん、奥さんもこの楽しさにハマってしまっているそうです。
毎日の家事、しかもこの季節のお洗濯は少しでも負担なく、楽しくできることが大切ですね。
こちらのお宅、キッチンのタイル、収納の木製扉、
ヘリンボーンのアクセント壁、アイアンの階段手摺などなど
デザインポイントが沢山です。
私の実家でも2階に洗濯物を干しています。
どこかに滑車をつけられないかなぁと考えながら、帰ってきたのでした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
株式会社シード/SEED設計室の 野田 利恵でした。