ブログSeed blog

SEED BLOGブログ

12

2つの上棟

イベント・内覧会

こんにちは。

気づけば今年も残すところあとわずか。

平成最後の年末ですねとか、暖冬かと思いきや急に寒くなりましたねとか

色々お話したいのですが、まず、ブログがすっかり止まってしまっていた事を

お詫びしなくてはいけません。書く事は沢山あったのに・・・

IMG_1077.JPG

さて、お久しぶりの話題は、つい先日無事上棟した2棟の建物です。

これ、何かご存知ですか?

これは五色(ごしき)の吹き流しといい、神様に敬意をあらわし

工事の安全と施主様はじめ関係する皆様にご加護がありますように

との願いでたてられます。

そして「今日は上棟なので建前の餅まきをやりますよ~!!」

という目印になります。

********************************

12/9(日) 東海村でM様邸 上棟日。

IMG_0887-2.jpgのサムネイル画像

朝から曇って寒い一日となりました。

沢山の材料が運び込まれてきました。

IMG_1781.JPG

骨組みがどんどん出来上がり、1日で形になっていく事に施主様はびっくりされていました。

説明を熱心に聞き、楽しそうに写真を撮られていました。

IMG_1816.JPG

PM 1:30

上棟式の際、祭壇に飾るへいそくにお名前を書いています。

IMG_7137.JPG

作業の合間の一休み。甘酒が冷えた体にしみます。

IMG_0923.jpg

最後は、みんなで記念撮影。

午後には時々暖かな日もさして、気持ちよい上棟日になりました。

*********************************

12/14(金) 常陸太田市 いばらきのケア デイサービスセンター 上棟日。

こちらは、高齢の方が楽しくいきいきと過ごすためのデイサービスの施設です。

従来のデイサービスというとどうしても病院のような

清潔だけれど、どこか味気なく冷たい雰囲気の建物が大半でした。

そんな中、できるだけ自然素材を使ってくつろげる穏やかな建物にしたい!

という社長さんのお考えで計画が始まりました。

IMG_0997.JPG

住宅よりもずっと規模が大きく、骨組みの数も多いので骨組みの立ち上げは

前日にほぼ終わらせ、2日がかりの作業です。

前日は雨に降られる中の作業だったので、上棟日当日の朝は敷地が泥でぐずぐずでした。

まずはこの場所に大勢のお客さんたちが入って来れるよう、

養生と安全なスペースを確保することから、作業が始まりました。

IMG_1024.JPGIMG_1043.JPG

上棟式のお祈りも終わり、さていよいよ餅まきです。

建物の下では、ご近所の皆さん、関係者の皆さんがそれぞれ袋を持ってお待ちかねです♪

IMG_1090.JPG

まずは社長の石川さんが皆様にご挨拶。

この施設が天然温泉の成分をつかったお風呂を目玉の一つにしている事や

地域に根ざした親しみやすい施設を目指していきたいです!!と熱くお話されました。

ibakeaIMG_1101.JPG

始まりました! 沢山のお菓子や、お持ち、おひねりが降ってきます\(^o^)/

ここで上を見ていてはダメなんだそうです。

餅拾いの極意は下を見る<(_ _)>・・・

なるほど・・・。

IMG_7193.JPG

参加されたみなさん、大きな袋に沢山拾った物を詰め込んで、

とても嬉しそうに帰っていかれました。

楽しんでもらえて、何よりです。とても盛り上がった餅まきでした。

ibakeaIMG_1138.JPG

最後にみんなで記念撮影。

*************************************

晴れていても曇っていても、上棟って晴れ晴れとしたとても気持ちの良い

イベントですね。

どの建物も、お施主さんの幸せのよりどころとなれるよう

こころをこめて工事を進めて行きたいと思います。

長い長い文章に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

SEED設計室/株式会社シードの 野田利恵でした(*^_^*)

RELATED関連記事

関連記事

PAGE TOP