ブログSeed blog

SEED BLOGブログ

7

地鎮祭と現場のワンコ U^ェ^U

事務所の日常

株式会社シード/SEED設計室の 野田 利恵です。

ここ2日間、茨城では久しぶりの晴れ!急に暑くなってきましたね。

気温も急激にあがったり下がったり。皆さん体調管理にはお気をつけ下さい。

今日みたいな日には、お日様をいっぱい吸収してSEEDの小さな菜園の野菜も大きくなってほしいです。

↓↓↓↓↓ 現在の畑の様子はこんな感じ ↓↓↓↓↓

IMGP7080.JPG   IMGP7081.JPG

カボチャはすくすく。   トマトはもう赤くなるのを待つばかり。

いまのところ、なんだか全体がです・・・。

昨日は、ひたちなか市の現場で地鎮祭をとりおこないました。

ずっと雨続きの中、こちらの建て主さんは大事な行事では必ず晴れ!!

雨女の私にはうらやましい限りです。

IMGP7049.JPG

IMGP7059.JPG

どの現場でも地鎮祭は気持ちが引き締まり、あらたまります

ところで地鎮祭の神様ってどんな神様かご存知でしょうか?

わたしも神主さんに教えてもらったんですが、ちょっとご紹介しましょう。

大地主神(おおとこぬしのかみ)・・・国土の守護神

産土神(うぶすなのかみ)・・・その地域の神様

を主神としてお奉りします。

土地の神様にご挨拶して、工事の無事進行・完了と

土地や建造物が末長く安全堅固であることを祈願します。

地鎮祭は正式には「おおとこ しずめのみまつり」というんだそうです。
由来がわかると、やっぱり大事な儀式なんだなあと思います。

?

?

?

さて、このお家は古い住宅を解体して新しくお家を建築します。

工事の間、建て主さんが飼っているワンコの小次郎くんは元の土地でお留守番。

現場の番犬として活躍しています。
地鎮祭の間もいい子にして待っていました。

2-IMGP7068.jpg

?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

RELATED関連記事

関連記事

PAGE TOP