ブログSeed blog

SEED BLOGブログ

8

ドームを建てました!

イベント・内覧会

こんにちは。お盆休みに入った方もいらっしゃると思いますが

ゆっくり楽しんでいますか?

IMG_7123-2.jpg

さてさて、だいぶ時間がたってしまいましたが

先日7/30におこなったkibacoCAFEでの【ドームを作るイベント】の様子を

ご紹介したいと思います。

毎回、色々な企画でお集まりいただいているkibacoCAFEですが

今回はせっかく夏休みだし子供たちにも楽しんでもらえ、絵日記にも書きやすい

「みんなでジオデシックドームをつくろう!」というイベントに決定しました。

(今もあるんでしょうか?絵日記の宿題。)

ドームの説明は前回のブログも見てくださいね(^_^)b

さてさて、当日。朝から何となくぼんやりと曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない位の天気。

「でも外作業はカンカン照りよりはこれくらいの方が安全にやりやすいよね!」

とスタッフで話しながら準備を進めます。

IMG_2420-2.JPG

いつものイベントより少し早目の朝9時に、参加者の皆さんにお集まり頂き

これから作るドームの歴史や作業手順、安全についての注意事項などの説明をしました。

IMG_9187.JPG

IMG_2425.JPG

IMG_2427.JPG

スタッフがバンドの固定の方法や締める強さを実演します。

大人も子供も真剣に聞いています。

IMG_2429.JPG

IMG_9191.JPG

IMG_7109.JPG

安全のためのヘルメット、手袋を着用した後、何班かに分かれすぐに作業が始まりました。

作業自体は難しくないので皆で手分けしながらどんどん形が出来上がっていきます。

IMG_2430.JPG

ドームの一段目が立ち上がりました。つっかえ棒をして仮止めします。

IMG_2431.JPG

そして2段目。

脚立も使い、形のバランスを見てあっちへ引っ張り、こっちへ引っ張りしながら

材料をつなげていきます。

IMG_2432.JPG

IMG_2439-2.JPG

IMG_2434.JPG

時々、休憩ブースで水分を取ったり、ウィンナーやポップコーンを食べたりしてもらいます。

富田さんが薪ストーブで焼いてくれた、焼きりんごやピザもあり、美味しい休憩時間です。

IMG_9197.JPG

作業はどんどん進み、ドームの3段目が組みあがり、いよいよてっぺんを残すばかりです。

IMG_9209.JPG

IMG_7115.JPG

IMG_7119.JPG

IMG_7120.JPG

大人何人もで慎重に最後のパーツをはめ、つなげていきます。

ここで、支えていた長いつっかえ棒を取り除きます。

テストでもそうだったんですが、落ちてこないかつぶれてしまわないかドキドキ。

もちろん、つぶれることもなく無事完成~~~!!!

パチパチパチ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

作業開始から休憩を挟んで4時間半ほどで、できあがりました。

IMG_7124.JPG

IMG_7126-2.jpg

出来上がったドームをバックにみんなで記念写真を撮りました。

できあがった嬉しさで みんないい笑顔です!!♪

IMG_9211.JPG

IMG_7131.JPG

ドームが完成した後も、プールに足をつけて涼んだり、

ドームを見にやってこられた方とお話したり思い思いに過ごして頂きました。

「とても楽しかった」とか「またやってみたい」「家の庭に建ててみたい」などなどの感想で、

みなさんに楽しんでいただけて私達もとても嬉しかったです。

また、皆さんのご協力でケガや熱中症などもなく無事にイベントを終えられホッとしました。

ご参加いただきました皆さん、見に来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。

IMG_9203.JPG

ドームはお盆過ぎまで解体せずにSEEDのお隣の敷地に建っています。

お近くを通った方は是非見に来てくださいね。

今回はライトアップまで完了できませんでしたが

次回は是非やってみたいと思います!!

IMG_7058.JPG

おまけ。できあがったドームに登って楽しむSEEDのニャンコ「銀次さん」。

沢山の写真と長い文章にお付き合い頂きありがとうございました。

SEED設計室/株式会社シードの 野田りえでした。

RELATED関連記事

関連記事

PAGE TOP