ブログSeed blog

SEED BLOGブログ

2

2月前半までの振り返り その2

事務所の日常

こんにちは。今日は雨。強風もあちこちで吹いているようですので

皆さんお出かけの際にはどうぞご注意下さいね。

さて、昨日からの続きです。

2/10。

建築士会主催の「インスペクター養成講座」を所員の櫻井さんと一緒に受講してきました。

さて、インスペクターとは調査官、検査官、査察官、選挙管理委員などの意味ですが、

建築士でいうインスペクションは、住宅などの品質や性能の現況を検査・調査することです。

今回はその中でも中古住宅などについての基礎的な部分を取り扱う内容でした。

久しぶりに「お勉強」という雰囲気の中、頑張って(というほどでもなかったですが)

1日講座を受けました。

教室の写真はなんだか取りにくかったのでテキストをパチリ。

IMG_2710.JPG

2/13。

以前新築住宅を建てた川越市のS様邸、

その敷地の一角に小屋(kibaco hut)を建てます。

その基礎工事が始まりました。

子供たちも楽しそうにお手伝い(??)

IMGP8559.JPG

2/14。

SEED設計室の事務所兼自宅にて

『薪ストーブの体験会』のイベントをおこないました。

今回は自家製ピザを薪ストーブの中で焼き、皆さんに試食して頂きました!

イベント計画段階で「この時期はきっと寒いに違いない!!」

と張り切ってミネストローネスープまで作ったのですが

この日はなんと22℃を越えるあたたかさ(というか暑さ?)

開け放った窓から吹いてくる風が「涼しくて」心地よい位でした(^_^;)

IMGP8461.JPG

IMGP8596.JPG

焼きたてのピザは少しスモークの香りがして

みなさん、「美味しい!」と喜んで食べてくれました(*^^)v

試食の後は、薪割り体験もしてもらいました。

1つは鉄棒の先にクサビの付いた物で、手割り。

これはなかなか力が必要です。

子供たちもパパさんと楽しそうに割ってくれました。

IMGP8600.JPG

もう1つはエンジン駆動の薪割りマシン。

こちらはレバーの操作で簡単ですが、硬い木などは割れたときに

反動で飛んだりすることもあるので、安全に注意しながら

割らなくてはいけません。

IMGP8606.JPG

この薪ストーブ体験会、大変ご好評頂き

「用事があってこれなかった」「うっかり忘れてしまった」

という方からリクエストを頂きました!

急遽ですが明日2/21に再び薪ストーブ体験会をおこないます。

詳しくはこちら!!

明日の予定がまだ決まっていないという方、是非ご参加下さいね。

ピザ生地の準備をしてお待ちしております。

IMG_2712.JPG

本日2/20(先勝)。

今日はひたちなか市のS様邸の地鎮祭でした。

地鎮祭でお客様の後姿を見ていると、毎回新たな気持ちになり背筋がシャンと伸びる思いです。

今日の午前中はお天気ももってくれて、幸先の良いスタートになりました。

IMGP8484.JPG

こちらの現場の進捗もお伝えしていきます。

どうぞお楽しみに♪

今日も長いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

SEED設計室の野田利恵でした(^_^)

RELATED関連記事

関連記事

PAGE TOP