ブログSeed blog

SEED BLOGブログ

7

海の家・風(ふう)。

事務所の日常

暑さも本番ですね~。さて、クーラーのないSEED設計室の自宅。

なんとか知恵を絞って毎年暑さをしのいでいますが、

今年の策はなかなかの効果ではないかと期待しているんです。

それが、これ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

IMG_1814.JPG

いつもサンサンと明るいテラスの屋根の上にヨシズを乗せてみました。

IMGP3927.JPG

これだけでも日陰ができてちょっと涼しくなった感じ。

もともとこの屋根部分はポリカーボネート板という材料で

紫外線を80%位カットするという商品なんですが、

赤外線は通すのでやっぱり暑いし照り返しもあります。

実際にどれだけ涼しくなったのかなあ?と思い、実験観察大好きな私、測ってみました。

IMGP3964.JPG   IMGP3956.JPG

今日の午後1時半頃。

テラスの柱の温度は30℃、こんな風に日なたと日陰ができていたので、

それぞれに10分ずつ温度計を置いて温度の変化を調べてみました。

IMGP3965.JPG     

見えるかな??? 上は日なたで35℃。 

IMGP3973.JPG           

下は日陰で29.5℃。日陰に温度計を移したとたん、ぐんぐん温度が下がっていきました。

5.5℃も差が出るとやっぱり暑さは格段に和らぎます。

しかも、コンクリートは「蓄熱」といってどんどん熱を溜め込んでしまうので

この時期はお日様をあてないようにするだけで夕方の暑さが全然違ってきます(^-^)b

IMGP3944.JPG

とどめに、テラスに打ち水などしてすっかり涼しい気分です。

吹く風も心地よく、まるで海の家にいるみたい~。

このよしず、ちょっと位の風では飛ばないそうです。もちろん台風が来そうなときは

下ろさなくてはいけないんですが。

価格はウチの近くのホームセンターで1巻き¥3,150-(税込)

(横幅2.7m×長さ(高さ)2.4m)自宅では5巻き使いました。

今日は午後からだいぶ涼しくなりましたが、とても簡単でおすすめなので

まだやっていない方は是非試してみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。 野田 利恵でした(^_^)

RELATED関連記事

関連記事

PAGE TOP