ブログSeed blog

SEED BLOGブログ

6

トラスと竹筒の鎮め物

現場

こんにちは。関東でも梅雨入りの発表がありましたね。

今日も梅雨らしい曇り空。

さて今日は、最近着工した現場のイベントを振り返ってご紹介します。

5/11 水戸の不動産会社JEP(ジンエステートプランニング)の事務所新築工事の地鎮祭。

この日お天気は曇り空でしたが、社長さんのKさんは晴れやかな笑顔です。

ご家族の皆さんで工事の無事と、商売繁盛をお祈りしました。

IMGP8842.JPG

少し日付が進んで、6/5(大安・日曜日)は同じくJEP事務所の上棟日でした。

20160605IMG_1659.JPG     IMG_1674.JPG

手際よく作業が進んでいきます。

IMG_1685.JPG     IMG_1705.JPG

あらかじめ大工さんが加工しておいたトラスが到着しました。     宙を舞うトラス。

IMG_1695.JPG     IMG_1700.JPG

順序良く、トラスが並べられ固定されていきます。

このトラスは建物が完成した後も、室内から見ることができます。

20160605IMG_1739.JPG

社長さんと息子さん。足場の上で記念写真。

ヘルメットが似合ってますよ!!

P6050102.JPG

順調に棟があがりました。上棟式で引き続き工事の無事をお祈りします。

P6050117.JPG

みんなで記念撮影。前列二人の格好がシンクロしてますね(^_^)

今後も工事の進み具合をご紹介していきたいと思います。


またまた日付は戻り、5/22。

常磐道水戸北インターチェンジ入り口のすぐ傍らにドライブインを新築します。

(このあたりでは、ちょっと珍しいお料理が食べられるお店になります。お楽しみに♪)

この日は、地鎮祭をおこないました。

広々とした敷地でいつも強い風が吹いているこの場所ですが

当日は穏やかなとてもよい天気になりました。

IMGP9310.JPG

式の前にノリノリで記念撮影♪

IMGP9316.JPG   IMGP9327.JPG

IMGP9332.JPG   IMGP9335.JPG

最近では会社さんによっては、地鎮祭や上棟式などもおこなわない場合もあるので

こういった儀式は立ち会う機会がない方もいるかもしれません。

お払いや、鍬(くわ)入れなど一つ一つの儀式に意味がありますが、

子供さんの目には不思議な動作にみえるかもしれません。

それでも『工事が始まった時に、そんな事があったなあ』とよい思い出になりますね。

IMGP9358.JPG

こちらの神社さんの鎮め物は竹筒に入った珍しいもので、私たちも初めて見ました。

IMGP9360.JPG

式が終わって、外壁の色決めです。

現場のお日様の下で決めると本来の色が見えるのでイメージもわきやすいです。

しばらくみんなで話し合いましたが、スムーズに意見がまとまりました。

こちらは現在敷地の造成工事中です。

上棟が待ち遠しいですね。その時にはまたリポートします!!

気温が安定せず、体調を崩す人も多いようです。

上手に調節して、元気に梅雨を乗り切りましょうね。

株式会社シード/SEED設計室の 野田 利恵でした(^_^)ノ

RELATED関連記事

関連記事

PAGE TOP