ブログSeed blog

SEED BLOGブログ

6

現場の様子をご報告します♪

現場

みなさまこんにちは!

先日地鎮祭を執り行いました、水戸市飯富町の現場の進捗をお伝えします(^^)/

現在は敷地の造成工事と、建物の基礎工事が進んでおります。

昨日は、出入り口の舗装工事と建物のベースコンクリート打設を行いました!

どちらもお天気に左右される工事なので、梅雨時期の貴重な晴天となった昨日はうってつけとなりました。

それもこれもオーナー様の日ごろの行いのおかげでしょうか(^^♪

***

コンクリートミキサー車とポンプ車が現場に到着!ベースコンクリートの打設が始まりました。

P6270023.JPG

P6270041.JPG

ポンプから圧送されたコンクリートが万遍なく型枠の中に行き渡るよう、振動機をかけながら流入させていきます。

何台かミキサー車を見送り、一通りコンクリートの圧送作業が終了しました。

IMG_1104.JPG

今回打設したコンクリートの土間が、そのまま店舗の床になりますので仕上げも慎重に行っていきます。

少しずつ硬化し始めているコンクリートの上を”かんじき”という履物で行き来しながら表面を均していきます。

DSCN3707.JPG

DSCN3710.JPG

こての感触だけで水平に美しくコンクリートを均していくさまは、まさに職人技!

どんどん固まってしまいますので時間との勝負…職人さん総出で作業を行っていただき無事終了しました。

仕上がりは…完成時のお楽しみとさせていただきます(*^^*)

****

一方、出入り口のほうは、舗装工事が始まりました。

IMG_1123.JPGのサムネイル画像IMG_1113.JPG

メインとなる国道からの出入り口は、道路からゆるやかに坂道を下って駐車場に入っていく形状です。

出入り口が形になり、より一層お店のイメージが完成形に近づいたように思います。

写真はアスファルトフィニッシャーという重機です!戦車のようで(?)かっこいいですね!

こちらも、職人さんたちが手際よく作業を進めていただき無事完了しました。

暑い中の外作業、お疲れになったことと思います。皆さまありがとうございました(^^)/

来月の上棟に向けて引き続き宜しくお願い致します!

***

最後までお読みいただきありがとうございました。 櫻井郁美でした。

RELATED関連記事

関連記事

PAGE TOP